気分転換、こうしてます。〜看護師のホンネいろいろ〜

おはようございます。今日は朝のアップです。

 

どのお仕事も大変だし、ストレスは溜まりますよね。そうなんでしょうけど・・・

 

看護師という仕事はやはり人の命を預かっているというか、間違えたら取り返しのつかないことに直結しやすい職業だと思うんです。

なので、神経を使います。神経を使っているという状況には慣れるので、それが普通なように動くのですが・・・

あとは、無理難題をいう患者様への対応や

スタッフ同士の問題。

 

残念ながらお別れとなってしまった患者様を見送ったあと、別の患者様は退院していかれるので笑顔でお見送り。そうやって気持ちを大きく切り替えることも必要です。

 

なので、ストレス解消はいろいろしますよ〜!

私の場合はショッピングです!

今日は頑張った!とか気分転換したい!という日は日勤で仕事が終わってから急いでデパートへ直行です。お洋服をみたり、美味しいお惣菜を買ったり。自分にご褒美、ですね。それでストレス解消とともに仕事のエネルギーチャージです。

 

あとは職場の仲間と美味しいご飯食べにいったり、飲んだり。看護師同士、時にはドクターも一緒になって日頃の言えないことをぱーっと言い合ってスッキリするのはよくありますね^^

 

エステなど美容にお金をかけたり・・・

 

仕事が終わったらお家でなんにもしないでゴロゴロ。半身浴で雑誌や本をみながら好きな音楽を聴いてというパターンもあります。

職場から近い時は、何もしないで楽でいられる実家へ帰省とかも。

 

看護師だから何かちょっと違うストレス解消法でもあるかな?というわけではないんですよね。

いたってフツーです。

 

読んでいただきありがとうございます。

次回のアップもお楽しみに。