看護師の職業病!あるある!〜看護師のホンネいろいろ〜

こんにちは。

昨日のアップで、看護師の友人と勤務条件などについてお話しました。それから、今の求人ってどんなんだろうと思って、転職サイトをチラチラ見てみました。

転職の時にじぶんの代わりに条件を交渉してくれるエージェントがあったり、電話対応が24時間だったり、転職成功でお祝い金?があったり。いろいろ特典があるところがあるんですね〜。便利。

転職サイトはじっくり比較しなきゃと思いました。

見させていただいた、看護師転職サイト比較.netさんは、24社も転職エージェントが登録しているので、ワガママさんでも条件が叶うところが見つかるかもしれませんね^^

 

さて、看護師の事、いろいろご紹介してきましたが・・・

今日は仕事をしていて自然と身についてしまういろんなことについてお話します。

 

まず、病院って不潔清潔の区分がすごく厳しいので、日常生活もその影響を受けました!

職場では手洗いする時に手で蛇口を捻らないようにセンサーで出るとか、足でスイッチを押すとかなので、家や外でも肘で水道のレバーを上げ下げしちゃったりするようになりました。

 

あとは、ぽいっとするクセ。

忙しい病棟だったので、使い捨ての手袋とか、使った点滴とか、ゴミ箱前通り過ぎる時にぽいっと。

ちょっとでも時間短縮するための行動なんですけど、日常生活上では女性としてちょっとダメですよね;

 

その他!

いろんな人の血管を見てしまいます!腕の血管・・・

で、「採血しやすそう〜!」とか「あの人点滴取るの大変そう・・・」とか、勝手に判断しちゃいます。

 

そうそう。

ちょっとやそっとの怪我や病気では心が沈まないというか、悲しめないというか。

人の生き死にに関わる仕事ですから、家族が怪我とか、体調不良とかでアピールしてきても全然動じないというか、「それくらい大丈夫なのに〜」という反応で、家族から「冷たい」というレッテルを貼られるとか。

 

悲しいことでもありますが、ガンで進行している人が後どれくらいか、だいたい予想がつくとか。これはきっと自分がそうなった時に身辺整理に使えるなぁと思ってます。

 

細かいところの職業病はきっとまだまだあると思うのですが、「これは看護師あるある、職業病だなぁ」と思うところ、ご紹介してみました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!