看護師のお給料ってどのくらい?〜看護師のホンネいろいろ〜

こんにちは。

あっという間に1年が終わってしまいそうです。

先日元看護師のお友達をランチをしてきたのですが、話をしている中で「働き方」について話題が出ました。それと一緒にお給料の話になり、みんなで比較。

 

看護師って夜勤とかの手当てがないと、お給料としてはキビシイ?というところもあります。

私が仕事していたところが大学病院で、しかも急性期の忙しいところで・・・

 

夜勤がMAXでついて27万円ほど。

最初の2年間はこんな感じでした。

 

民間の病院でパートしていたことがあるのですが、そこは時給1300円。ちゃんと残業代を出してくれるところでした。週4日、朝8:00から17:15まで仕事してたので、そこそこいただいていました。途中でお休みを挟むのでその分は入りませんが、

だいたい月15万ほど。

ここの病院で仕事をしていた時には結婚していたので、扶養を外れることについてどうかなぁとも思ったのですが。

どうせ外れるならしっかり仕事した方がいいかなと思います。

ここの病院はパートさんにもボーナスくださいました♪

 

老人福祉施設とか、デイサービスとか、看護師として活躍できる場はたくさんあるので、場所によっても開きがあります。

月30万以上もらっている美容整形外科のナース友達もいましたね・・・いいなぁ。

でも、その分患者様への接遇とか対応が難しいと言ってました。

あとは、自分が診察を受けたい時にタダにしてもらえるとか、福利厚生が充実しているとか。お給料がちょっと低くてもこういうので特典?があるといいなと思います。

 

お給料だけじゃないけど、お給料って仕事のモチベーションを保つ条件の一つでもありませんか?

お給料日は嬉しいですものね。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

次回のアップもお楽しみに♪