看護師の結婚!できる?できない?〜看護師のホンネいろいろ〜

こんにちは。

昨日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。

注射、小さいころから平気でした。針が腕に入るのを見ているくらい平気な子でした。

変わってますよね 笑

だから看護師になったのかも知れません。

 

今日は「気になる!」と言ってよく聞かれること、「看護師の結婚」についてです。

 

忙しい病棟に配属されると、正直家と職場の往復で1日が終わります。

だいぶ慣れて、経験年数も積まれるまで、3年くらいまでは休みの日も勉強していたり、研究発表の準備をしたりで忙しかった記憶があります。

そんな中でも結婚できました!

 

看護師さんは結婚したい人の職業として人気があるようですね。

でも、なぜか看護師は独身も多いです。

私が新人のころに配属されたところは独身病棟と言われていました 笑

 

割と気が強い人が多いから?

お給料などしっかりもらえている職場もあるし、自立できるからとか?

中には結婚願望がない人もいると思います。

 

看護師は結婚してからも続けられる職業だと思います。旦那様がどこまで理解してくれるかにもよりますが・・・

2交代、3交代勤務だと夜旦那様と一緒にいられない時間もできますので、すれ違いにもなったりしますし、いずれ子どもをと考えている場合には夜勤は正直厳しいところです。

結婚前と同じ条件でずっと働くなら、条件の良い病院にいることがポイントです。

 

ありがたいことに、看護師の需要は多いので、えり好みしすぎなければ就職先はありますので、結婚して一旦やめても再就職は可能かな、と私個人は思います。周りの友人をみていてもそう思います。お友達に病院を紹介してもらったり、転職サイトで探したり。

 

私もそろそろ再就職かなと思って、サイトで就職先をチェックしたりすることもあります。

家から近いところ、勤務条件、スキルアップできるかどうかなど。

今はネットでいろいろ調べることができて楽ですね!

ただ、転職サイトもいっぱいありすぎて、嬉しい悲鳴です。

なので、私は看護師に特化した転職サイトでいろいろ比較しています。

時間は効率的に。希望にあったところを探すのに便利です。

 

今日も読んでいただいありがとうございます。

次回もお楽しみに^^