資格、免許の魅力!〜看護師のホンネいろいろ〜

週明けからお天気が悪いですが、落ち着いてきました。

寒くなってきたのでお日様が出ていてほしいですね。

 

昨日、本棚をいろいろと整理していました。我が家の本棚には一番下に引き出しがあって、その中に書類とか電化製品の取扱説明書とかを保管しています。もういらない書類もあったので思い切って整理。

 

すると、懐かしの?!看護師免許書と保健師免許書が出てきました。

就職、転職の時くらいしか出さないので久々です。わざわざ額に入れて飾るほどでもないし・・・と思って普通にしまってあるだけ。

 

国試受かって免許をもらった時を思い出しました。やはり、この免許のおかげで仕事が無くて困ることもないし、転職もすぐ見つかるし、で助かってるんですよね。

今はお仕事の量を調整しなければいけない時期なのですが、もう少し経ったらいっぱい仕事したいなぁと思っています。

女性はどうしても結婚や出産、旦那さんの転勤などで仕事に集中しにくい運命ですよね〜。

ちょっと残念です。

 

同じ職場に長くいられればスキルアップもしやすいかなと思うのです。

でも、自分が新たに取りたい資格や免許のために転職するのもありですし。

実際、私の友人は大腸カメラとか、内視鏡看護のスキルを磨きたいために、民間の外科病院に転職しました。確か、外来とかで内視鏡の経験を2年以上積んで、講座を受講したりなど受験に必要なノルマを達成していれば、「内視鏡技師」の資格試験を受けることができるんです。

早速取得してました!

看護師は認定看護師や専門看護師、ケアマネや治験コーディネーター、移植コーディネーターなどなど、さらに取得できる資格・免許がいろいろあります。実は資格が存在していて受験ノルマも達成してた!というのもあるかもしれないですね。

自分をさらに高めることができるし、看護師としての自信もつくし、やはり証明できるものがあると評価もしてもらいやすい。

履歴書もいろいろ書けるという満足感 笑

 

なんとなくですが、看護師って資格マニア多い気がします。私の周りだけでしょうか?^^

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

次のアップもお楽しみに♪