転職した理由、転職を考える時〜看護師のホンネいろいろ〜

こんにちは。

連休はちょっとおでかけしただけで終わってしまいました。

そのおでかけ先だった医療イベント。無料なのにすごく楽しめて大大満足でした。いろんな病院の看護師さんも来ていました♪

 

さて、クリニック、病院、老人福祉施設など、看護師が活躍できる場所ってたくさんありますよね。保育園や企業でも看護師をおくところがありますし。

 

私自身が転職した時のきっかけ、そして私の周りの看護師仲間が転職した時。

これはですね・・・

 

・勤務している中でもっと勉強したい!と思う分野が出てきた時

・勤務希望が聞いてもらえない!自分のライフスタイルに合わないと思った時

・結婚で住む土地を変えなくてはいけなくなった時

・妊娠と出産

・長く勤めていて飽きてしまった

・人間関係に疲れてしまった

・違う分野で新しい刺激がほしい

 

こんな理由でした。

看護師は総合病院のような診療科がたくさんあるところでは、異動がありますので、いろんな診療科で看護をします。そんな中で専門的に学びたい、認定看護師や専門看護師の免許がほしいけどここでは無理、という場合に転職を考えたりします。

結婚や妊娠、出産では旦那様の環境に自分を合わせることが必要になってくるでしょうし、産後もお仕事が続けやすい職場を探す人も多いんです。働いている職場の中で異動できればいいのですが、その環境がない人もいます。パート勤務としても、条件は雇用先によってさまざまなので、自分に合うところを探すんですよね^^

 

私が新人の頃一緒に働いていた先輩は、「ただ、違う病院も知りたくなったんだよね」といって転職していました!しかも県外、遠いところへ。環境もがらっと変えるのはなかなか勇気がいりますが、大変ながらも楽しんでいました。

 

人間関係はどこの職場にもあるかもしれませんが、思い切って環境を変えればまた違うこともありますしね。

 

最初にお話したように、看護師は活躍できる場がたくさんありますから、いろんな世代の方、赤ちゃんからご年配の方まで、職場を変えることでまた関われる方が変わってきます。

 

わがままな条件でなければ、需要はありますから、ありがたいことです^^

転職の理由、一般企業の方と比べてどうなんでしょうか。気になるところです。

 

長くなりました。読んでいただき、ありがとうございます。

また次回のアップもお楽しみに♪