看護師の職場、失敗しない選び方〜看護師のホンネいろいろ〜

こんにちは。もう11月も終わりが近づいて来ました。

年賀状・・・・考えなくては!

 

前回のブログでスキルアップのための転職の話を書いたので、今日は看護師の職場選びについて書こうと思います。

 

看護師はクリニックや病院、病院にも規模はいろいろですが、他にも老人福祉施設関連、保育園、託児所、いっぱいあるなぁと思います。

 

私は看護師になったら急性期(ざっくり言えば外科系)の看護をしたかったのといろんな疾患や症例を経験したかったので最初から大学病院か急性期に力を入れている規模の大きな病院を考えていました。

 

やりたいことが決まっていれば、その診療科とか、キャリアアップしていける場所であるとか、そいういう基準で職場を探せます。

 

他には、地域に密着した看護をしたいのか、研究などにも携わっていきたいのかで職場も変わってきますし、どういう年代の方々と関わっていきたいのかでも決まってきます。

 

あとはお給料とか勤務形態がどうだとか、そこも重要です。

お給料がいいのは魅力的ですが、その分仕事量が多かったり、求められるレベルが高かったりする場合もありますし・・・大変でしょうけど、「充実している」「経験がいっぱい積める」という考え方もできますよね。私は新人で配属されたところがまさにそんな感じでした。残業手当はめいっぱいつきますのでお給料はよくなりますが、なんせ仕事量が!!

でも、その分、院内の研修で、他の診療科に行った同期よりもできることが多くなっていると実感していました。

 

「私はプライベートも大事!」という人は、残業がないとか、有給とりやすいとか、そういう職場を探すのがいいですよね。友人はお給料こそもうちょっとほしいと言っていますが、オンオフしっかり付けられて、習い事楽しんだり、旅行楽しんだりしています。

 

自分の年齢も考えて探さなきゃ。これもありますね〜。

 

みなさんはどこをポイントに置いて職場探ししましたか?していますか?

 

今日も読んでいただきありがとうございました^^

次もお楽しみに♪